BLOGスタッフブログ
ご近所建物めぐり
さわやかな気候が続きますね!
大阪では昨日、緊急事態宣言も解除されましたが、人出の多いところや公共交通機関を使った外出にはまだまだ十分に気を付けていきたいところです。
そんなわけで、今日はフロムフォーティーフォーからも自転車で5分ほどのところにある気になる建物を紹介したいと思います。
【トヨクニハウス】(大阪市都島区)
なんともレトロな佇まいが目を引きます。
この建物が建てられたのは1932年(昭和7年)、なんと88年前!
「ここ、映画に出てたんやで」カップルが指をさしながら通り過ぎていきました。
調べてみると大阪最古の鉄筋コンクリート造アパートだそう。
影で浮き上がったように見えるマンションの銘板もかっこいいですね!
「ハ」の右上が張り出したような珍しいフォントです。
今では見かけない中桟がたくさんついた窓も気になります。
スチールサッシ、趣がありますね。
現在よく使われているようなアルミサッシが広まりだしたのは高度経済成長期の1960年代。軽くて錆びにくい、加工のしやすいアルミサッシは公団の建築ラッシュとともに急速に広まりました。
ガラス部分は割れたりすると入れ替えをしているかもしれませんが、
大正時代や昭和初期からある古い窓は
近くで見るとガラスの表面がゆらゆらと波打ったように見えて面白いですよ。
トヨクニハウスは今も実際に生活をされていらっしゃる方がいますので、窓を近くで見ることはできませんでしたが、
皆さんもレトロ建築を訪れることがありましたらぜひ、注目してみてください!
1階には喫茶店も入っているようですので、次はぜひお邪魔してみたいと思います。
株式会社フロムフォーティーフォーでは「建築よろず相談室」を承っております。
住まい・建物に関するお困りごとなどお気軽にご相談くださいね。
それではみなさんもよい週末を!
(タカハラ)